それを人は”やけくそ”と呼ぶ。

婚約破棄をきっかけにアウトプットに目覚めた田舎女の雑記ブログ

【口呼吸は百害あって一利なし】鼻呼吸の勧め①

そこのあなた、口呼吸していませんか?

 

突然すみません。実は私、健康オタクでもあるんです。

とはいっても、根がめんどくさがり屋なので、

簡単で、効率のいいことしかしないんですけどね。

そんな私が、おすすめしない 、「口呼吸」について書いていきたいと思います。

 

口呼吸って?

人は生まれてから死ぬまでずーっと呼吸してますよね。

そんな欠かせない呼吸には、実は鼻呼吸と口呼吸の2種類があるんです。

鼻呼吸は鼻で、口呼吸は口で呼吸することです。そのまんま。

人間にはエラとかないので、この2種類しかないわけなんですが、

この「口呼吸」が意外と危険ってことをご存知でしたか?

 

口呼吸のデメリット

いや〜、改めて調べてみるとたくさんあるんですよね。代表的なものですと、

  • アデノイド顔貌になりやすい
  • 風邪を引きやすい
  • 無呼吸症候群になりやすい

等々でしょうか。気になる方は、詳しく調べてみてください。

もんんんのすごくいっぱいありますよ!

 

アデノイド顔貌って?

いわゆる、「顎のない顔」のことです。

芸能人でいうと、バナナマンの日村さんとかはそうですかね。

童顔で可愛らしい顔ではあるかもしれませんが、少し締まりがないような表情になってしまいがちです。

あと、顎が発達しにくいので歯並びとかにも影響しがちみたいですね。

 

無呼吸症候群って?

眠っている間に、呼吸がストップしてしまう病気です。

聞いただけで怖いですね!

実際、身体面での悪影響も多い恐ろしい病気です。

しかも、自分では気づきにくい側面もあります。

 

無意識にしている口呼吸

リスクはまだまだありますが、とりあえずはこのくらいに。

 

本当に様々なリスク、デメリットのある口呼吸。

恐ろしい!絶対やめたほうがいいですね!

じゃあ、これからは意識してやめてみよう!

そう思われた方も多いと思います。

 

ただ。

寝ているときって?

 

そうなんです。

寝ているときに自分がどんな呼吸をしているかなんて分からないですよね。

しかも寝ている時間って、すっごく長い。

1日8時間、口呼吸で寝ていたとしたら、人生の3分の1は口呼吸をしていることになります。

どれだけ、日中意識していたとしても、無意識に、人生の3分の1口呼吸していたとしたら、とってももったいないですよね!

 

………。

じゃあ、どうすればいいの?

それはまた次回お伝えします!

まとめと次回の記事について

いかがだったでしょうか?

「口呼吸って怖いんだ!」

「今後は鼻呼吸を意識してやってみたい」

等々、少しでも思ってくださったら幸いです。

 

そこで次回は、眠っている間にできる口呼吸防止方法をお伝えします!

すっごくシンプルな方法です。

私はこの方法で3ヶ月、睡眠中は口呼吸は一切していません!

その結果、私の体に実際に起きた変化もお伝えできればと思っております。

 

この方法。

控えめに行って、すんばらしいです。すっごいです。

もっと早くに知っていたら!実行していたら!と今では思ってしまいます。

早く言いたい!まて次回!

 

それでは今日はここまで!

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。

また次回!