それを人は”やけくそ”と呼ぶ。

婚約破棄をきっかけにアウトプットに目覚めた田舎女の雑記ブログ

【洗面所・脱衣所編】ミニマリストが持たない3つのもの

こんにちは。ちひろです。お世話になってます。

 

皆さん、家事は好きですか?私は嫌いです。

中でも嫌いなのが、掃除です。

面倒くさいこと、この上ない。出来ることならしたくない。

 

そういった理由で、私はミニマリストを名乗っています。

「無駄なもの」を持たず、「無駄なこと」をせずに生きたい。

 

そこで、私が持たないものについてお伝えしようと思います。

今回は、特に掃除が面倒くさい水回りである、洗面所・脱衣所の物3つに絞ってお話していきます。

水回りは特に、物が少なければ少ないほどいいですからね。

ではでは、いってみよー!

 

バスタオル

これは有名ですね。

いらないです。普通のタオルで十分です。

私個人としては、生まれてから26年間、使ったことがほとんどないです。

ホテル等の外出先であったとしても、使わないです。無駄ですから。

個人的に感じるデメリットとして、

  • なんかでっかくて、使いにくい
  • 乾きにくいし、絞りにくい
  • 洗濯の時、場所を取る

ちょっと考えても、これくらいはあります。

で、メリットとしては、

  • たくさん拭ける

これだけですからね。普通のタオルでも拭けるし。

これは手放しましょう。

 

歯磨き用コップ

歯磨きのあと口を洗うのなんて、手で十分です。

2回もゆすげば十分なので、水もそんなにいりませんしね。

もっと節水するところはいくらでもあります。

むしろ、コップを洗うのに水を使っている、なんてことないですか?

 

デメリットとしては、

まず不衛生になりがちですよね。水が底にたまるので。

といって、衛生的に管理しようとすると、コップ用スタンドなどが必要になってしまう。

そうすると物が増え、より管理が面倒くさくなる。

負のループです。

 

出来ることが、「口をゆすぐ」だけなのに、管理が非常に面倒くさい代表のものですね。

 

ヘア用ワックス

最後は、消耗品です。

 

すべてのものに言えますが、

一つのことしか使えないものは、極力持たないほうがいいです。

ワックスでいったら、「髪を整える」ことしかできないものです。

 

加えて、ヘア用ワックスは髪に悪いことが多いようですね。

不純物が多いみたいですね。

長く使うとハゲやすくなるとも言われています。

 

私は、髪はワセリンで整えています。

ワセリンの素晴らしいところは、様々な用途に活用できるところです。

ワセリンで、皮膚という皮膚の保湿はほぼすべてやっていますしね。

ワセリンの魅力はまた後日書かせてください。

 

とはいえ、髪をしっかりと固めないといけない髪型の方もいるとは思うんですけどね。

そういった方以外は、ワセリンで十分だと思うんですよね。

個人的には、「ヘアワックスじゃないとダメ」な髪型は、どんなにかっこよくても、好きになれないですね。

毎日毎日そんな不自由なことはしていられないです。

 

まとめ

いろいろ考えた中で、代表的な3つをお伝えしました。

 

必要不要に関して、これは人によるかな、というものもありますからね。

 

たとえば、歯磨き粉。

これは、私は持っているんですよね。

いらないかなと思ってやめたときもあったんですが。

やっぱり、歯磨き粉をつけると気持ちいいんですよね。個人的には。

人によって必要なものは変わるので、一概に一括にはできないとは思っています。

 

ただ、今回紹介したものはすべて、「ほとんどの方がいらないんじゃ?」と思っているものです。

少なくても「これいるか?」と立ち止まって考えてほしいものです。

 

一度、使わずに生活してみてください。

「意外といらないんじゃね?」と思っていただけると思いますよ。

 

ではでは、本日はここまで!

読んでいただいてありがとうございました!